連日書き

さてさて長らくやってない間の事を書きたいのですが、車のことばかりではツマランのでたまには別なことを。
かーーーーーーーーーーーーなり前に書いた某ゲームのロケテ話をします。
えっと多分4月28日の更新で最後の方にチョコっと触れた奴です。
その名も「ガンダム戦場の絆」。
友達に教えたら「うわっ、こっ恥ずかしい名前だなwWw」と言われましたw
えー、まあ名前の通りガンダムのゲームで今までのDXやらZやらと変わらず対戦型ゲームです。
ただ今までのゲームと大きく違う点がいくつかありまして。
 
一、筐体乗り込むタイプでデカイ。プロジェゥターを使ったドーム型180゜スクリーンを採用していて、操作はバーチャロンのようなレバーとペダルで行う。
一、最大16人で行われる多人数対戦が可能。同店舗内ではインカムを使ってお互いに会話する事が可能。これによって難しい連絡とかができる。
 
なんか簡単に書くつもりが長くなってしまいましたがw
まぁレバーとボタンのみの通常筐体でやるいままでのDXやZと違い操作してて楽しいですし、画面が目の前全部に広がっている為迫力があります。
基本的にはDX等と同じようにMSごとにコストが定まっており戦力ゲージがゼロになると勝敗が決まるというのは一緒ですが、やられっぱなしのDX等と違い拠点、ゲーム内では戦艦が配備されていて隣接することで回復が出来ます。
なのでコストがゼロになって負けることはほとんど無く、微妙なコスト差で勝敗が決まる事が多いです。
それゆえに戦略性が高いというかなんと言うかです。
んで搭乗できる機体は大きく分けて「格闘」「近接」「中距離」「遠距離」「狙撃」と5種類に判れており、それぞれに特化した能力をもってます。
これの組み合わせが悪いとどんな上手い人でもあっけなくやられることが多いです。
なのでちゃんとした役割分担が要求され、一人が仕事しないと窮地に立たされるなんて事も少なくありません。
まぁよーするに一人だけ強くてもどうにもならないゲームなわけです。
って、別窓でサフィンかましながら書いてたらもう4時だw
とりあえず続きはまた今度。