ロードスターとの生活1 雨のオープソカーを堪能

写り悪いですが。ナンバー位置変えます

名義変更してまだ一日目。
とりあえず部室まで活動をしに転がしました。
甲州街道が事故って渋滞になっとりましたがある程度快調に流れてまして、あと部室まで20分くらいの所。
水温計を見るとやべぇ、、水温が上がってきた。。
外気暖房 全☆開
なんとか針が止まったのはいいんですが。
あちぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいのなんのって
部室について車から這い出すとそこはエアコンが効いた様な素晴らしい空間でしたw
んで活動終わって大雨の中ナンバーの位置を変える作業に、、
ボディに穴開けてリベットで止めたのはいいんですが、なんかリベット打ったトコが盛り上がってないかこれwww
気にせず続行、リベット四点止めでドンキのナンバーステー(1280円)を固定。
ナンバー位置移植してさて帰ろうかと後輩を乗せて漏れも乗り込むと。。
ぐしょっと
なんかシート濡れてないですかこれwww
ケツは車には替えられないのでKIAI運転。
まぁ酷いのなんのって、窓開けた後閉めると雨水が内装に溜まるらしくて右肩の辺りにポタポタ。
窓開けるとフルバケのポジションが完璧で右肩に雨水全ブッコ。
曇りも酷いんですが水温的にエアコン掛けられない(と思っていた)のでデフロスター全開で走るしかない状態。
当然んなことしてればエンジソ温度の上昇と共に空気が暑くなり始めて、、室内は地☆獄
乗車二日目にして雨の日オープンカーの洗礼をたっぷりと受けましたw
んで水温はといいますと、ナンバー位置ずらし大成功w
まったく上がらず水温はずーっと安定。
ぶん回した後すぐに止めても安定。
家の傍でエアコンたいてみても安定w
これはキタ。
道星乗りの皆さん、水温が上がってきたらとりあえずナンバーの位置変えるのと段ボールチューニングをオススメします。
それでダメならサーモなりウォーターポンプなりを疑いませう。
さて後はエアコンのキット待ちなんですが、なかなか見積もりが来ないので電話してみたついでにエンジンについて聞いてみました。
まず圧縮9㌔後半は低すぎと、良好な状態なら11㌔はかかってないといけないらしいです。
んで四気筒全部が同じ値に下がっているのでクランクシャフトの辺りに問題がある可能性が高いと。
なんでもクランクシャフトとクランクギアを打ち込みで留めている四角い板のようなものがB6エンジソにはあるらしいのですが、それが砕けてタイミングが合わなくなるというトラブルが道星には多いようでして。
今回の不調も恐らくソレではないのか、と。
クランクシャフト交換なんてんな金ねぇよってwww
でなければエンジソ載せ替えかw
11月の車検で別の道星に乗り換える可能性がかーなーり高くなりますた。
まぁ一先ずO2センサー替えて、エアフロメーター変えてみないことにはなんとも言えないのですがね。
なんでもOBの整備工の方に聞いた話だとエアフロは8万㌔前後、10万㌔は十中八九使用期限切れになるらしいので替えてみるか。
さぁて、、明日夜か明後日朝に台風が来てるっていうのに埼玉県奥地の某ジムカーナ場まで行かなければならない漏れ。
とりあえず乗ってるときに濡れるのは確実なので着替えを大量に、、、
や、、やっぱ、い、、今は考えない事にしよう orz